禁厳有共

晒さないでください

不合格発表

一昨日、家に帰ると妹が泣きながら親と喧嘩していた。

数時間前まで一緒に談笑しながら食事をしていたのでその変わり様に驚いてしまった。

話を聞くと、進学先に納得できない妹と簡単に浪人を勧められない母で押し問答をし続けている様だった。

妹は私と違って、次に続く子がいないので浪人をする権利がある。
医療系の学部を目指すわけではないので多浪する事は許されないが、一年なら惜しまず金を出してもらえるらしい。

親はまともなので、金銭で渋っているわけではない。妹を信じていないわけでもない。
ただ、妹とは学校が違うが私の出身校で言うと私立理系C(というクラスの区分)くらいの学力なのかなとなんとなく感じている。
下位クラスには全落ちしていない限り基本的に浪人は勧められないので母の言いたい事がとてもわかる。

そもそも、妹は純粋すぎる。
頑張った分報われると思っている。
世の中がそんなうまく出来ているわけないのだ。

逆に私は頑張っても上には上がいて、凡人には報われる可能性などないと幼い頃、厳しい習い事を続けた事によって気づいてしまった。
そこから何も熱が入らず、頑張れない子供だったので、羨ましくも思う。

報われた人というのは報われるまで頑張り続けた人であり、大層偉いがそれを見習うのは当たるまで打てばいいと考えるパチンカスと同じだと思ってしまう、、。

高校生までは何でもかんでも勉強で測られてしまい可哀想だ。
負け犬クラスにいる私たちに担任は君達は勉強が苦手でもそれ以外にきっと得意なことがあるからと言い続けてくれた。

自分はこれで手に職をつけて頑張れるというコンテンツは誰でもあると思う。
そのように、好きで頑張れる事が勉強であるならもう1年頑張ってもいいと思うが、視野を広げて例え時間がかかっても進学先を静かに受け入れる方がいいのになと思ってしまう。

理系の単科大学のことは詳しくないけれど、多分いい大学だと私は思うし。

翌朝、母と2人でこの事を話していると、「まあ(妹)は顔可愛いから大丈夫」と結論づけていた。
顔がいいおかげで沢山の得をして、顔がいい男性と結婚して顔がいい子供を産んだ自覚のある強者女性の発言だ。恐れ慄いてしまった。

実際に顔の可愛さで手に職をつけれたが、沢山教育にお金をかけて貰ったのに向いていない勝てないと勉強を諦めてしまった事は今になって後悔している。
自分の為になんてならなくて良くて、かけて貰ったお金に全力で応えることが孝行なのだとやっと気づくことができた。

今通えるなら、早稲田大学に通いたい。
かっこいいし、友達も多くて、オンライン授業をまだやっているから。
結局しょうもない理由でしか大学の価値を測れない私にとって弊学は丁度いい大学なのかもしれない。

誰か、住めば都だよと私の妹に言ってあげて下さい、それか、明治大学の不祥事を暴きまくって下さい。