禁厳有共

晒さないでください

他大学潜入記録

潜った大学の感想を記録していこうと思う。

ぜひ弊学にも遊びに来てね、と言いたいところだけど敷地内に附属の女子中高がある事もあって学生証を見せないと入れないので誘うことすら叶わず、悲しい…。

中央大学 多摩キャンパス
高校3年生の時に学級閉鎖で急に学校がなくなった翌日、思い立って遊びに行った。

モノレールに乗る機会なんてサンリオピューロランド多摩動物公園に行く時しかないのでその時点でかなりウキウキしていたが、あんな辺鄙な土地に行く為毎日とろいモノレール乗らなければいけないと思うと流石に考えるだけで嫌になってくる。

駅名になっているくらいだし、改札から出たすぐ目の前にキャンパスを構えていて圧倒された、すぐ着いて嬉しかった。

中央大学多摩キャンパスはかなり広くて、幾ら歩いてもいつまでも校舎があるし、見渡すと辺りが一面森で衝撃的だった。

校舎自体まあまあの歴史を重ねていて、新品ピカピカと言うわけではなかったけれど、校舎の造りが私の想像する「大学」だった。

高校生が想像する「大学」そのままのような大きな講義室に入り込んで授業を受けた。
確か世界史をやっていたと思う。
仮面浪人生だ。

実際に大学というものに訪れたら勉強のモチベーションがあがるかな、と思いはるばる多摩まで訪れたが実際は90分?100分?近くある退屈な授業に耐えられず、高校を出るのも大学に入るのもかなり嫌になってしまった。

その後は隣にある明星大学でご飯を食べた。(中央大学の昼休みに中央大学の食堂を使おうとするとあまりにも人が多すぎて埒が開かない為明星大学にご飯を食べに行くのを中大生は結構やるらしい。)
ネギトロ丼を食べた。美味しかった。
明星大学の校舎はとても綺麗だった。

今思い出してきたが、当時の私の感想はもっと薄くて、「上履きがない」「制服がない」「女の子がオシャレで可愛い」「男の人がデカい」(ちっさい13歳児等と一緒に登校している日常と比べて、18歳以上の男しかいないので皆デカくて怖かった)とか、そんなんだったなと思う。

中央大学に進学した友達はいないし、幼馴染は法学部なので茗荷谷(?)にいるらしく、多摩キャンパスに訪れる事はもうないかな、ありがとうございました。



② 洗足音楽大学
先輩は私と映画を観た後授業があるので解散という予定を組んでいたが、全然遊びに行ってみたかったので勝手に着いて行った。

洗足は私の1番好きなバンドのVoの出身校なので聖地巡礼のようでワクワクしていた。
音大というのが一般の大学とどう違うのかもとても気になっていたし。

駅から少し歩いた先にある洗足音大は、地面のタイルがお洒落さに全振りしていてあまりにもガタガタで厚底で歩くには鬱陶しかった。
楽器等にも良くないと思うし、建築を担った人のセンスの無さに頭を抱えた。

校内はかなり広く(⚠︎弊学がかなりコンパクトなので、どこに行っても私は「広い」と言います。)校舎がどれもこれもお洒落だった。
どの部屋に入っても取り敢えずピアノがあってかなり喰らった。

洗足には舞踏系の学部もあるらしいので、バレエのスタジオのような、一面鏡張りになっているかなり大きな踊る為の部屋があってとても良かった。
是非毎日使わせて頂きたい。

大学の図書館っていうのは普通学生証を翳さないと入れない筈なのに洗足は誰でも入り放題だったので図書館もズカズカと入り込み、散策してきた。
映画がとても多くてよかったので、動画配信サイトにない映画を観たくなったら洗足に遊びに行こうかな。

授業に潜ろうにも時間割もなにも把握していなかったし、バレなそうな大きな教室に行っても授業をしていなかったのでそこに居座り、宿題のようなものをやって小銭を稼いでいた。

その後は授業を終えた先輩と合流し、空いている教室を探してそこでピアスを開けてあげたり並んでピアノを弾いたりしていた。

そういう「使っていい教室?」のようなものには当たり前のようにグランドピアノと、楽譜の線が元々入っているホワイトボードと、後ろに数えきれない程の電子キーボードがあって「音大」を感じれてとても良かった。

折角なら何か食べようとも思ったが、お腹が空いていなかったのか何も食べずに帰ってしまった。
次訪れる機会があったら何か食べて帰ろうかな。



早稲田大学 戸山キャンパス
弊学から近く、通っている友達の時間割と私の時間割を照らすと放課後遊びに行けそうだったので遊びに行くことにした。

遊びにきているという旨のストーリーを挙げると、中高の友達から「さっきまでいたのに dmしてよ」といった反応が返ってきて嬉しかった。流石母校…。

校内にスタバやパン屋があって驚いた、簡易版スタジオアリスみたいな、袴レンタルの展示もやっていて、試着しているお姉さん達がいてとても良かった。

校舎の壁は打ちっぱなしという感じで、とにかくどこもかしこも綺麗で感動した。

折角なのでパン屋さんでチョコチュロスを買って食べた。観光客なので。
丁度チョコレートのチュロスを食べたかった所なので嬉しかった。

散策したのち中庭で自分の課題をやったり小銭を稼いだりしていた。
ここまでは「男の人がいて怖い」という浅い感想ばかり抱いていたが、その感じも少し慣れてきて落ち着いて秋の心地いい風に吹かれていた。(チルだ!)

友達はAV教室で行われる授業を取っているので一緒に受ける事にした。
2階席まであって驚いた。
2人で2階に座り授業を受けていたが、授業自体はかなり退屈だった。
最終的に、「自分」をテーマにキャッチコピーを作れ。と出席票と提出用の名前や学籍番号の欄があるプリントを配られて、2人でTwitterの bioに書いてある文章をそのまま書いた。
勿論私は提出していないが、偶然お土産を貰えて嬉しかった。

隣の芝は青く見えるし、そんなことを抜きにしてもこんなに綺麗で格上なのだから、 ここにもし通えたらどんなにいいか… と考えずにはいられなかったが、私はどちらにしろ学業がダメダメな生活を送るだろうし、早く専業で今の仕事を頑張りたい、と今と同じ事を嘆いていそうで最終的にはどこに通っても同じか、と思ってしまった。



随時追加…

友達が自宅の近くの美大に通っているので、そこも見てみたいのと、親友が国際教養系の学部に通っているので英語で行われる授業に潜って、前髪がない可愛い女の子達に囲まれながらめちゃめちゃ惨めな気分になりたい。



上智大学
念願の上智大学
とにかくとてもすごくて圧倒されてしまった、今まで潜った中で一番余韻がすごい。

そこだけ異世界だった、歩いているときに聞こえてくる言語が日本語である確率と外国語である確率が本当に半々くらいだった。

親友に案内して貰ったが、輝かしい✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂✨ジャージを着ていてとても感動した。
駅の改札を出た時点で✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂✨ジャージを着た男の子とすれ違いかなりテンションが上がった。
私も✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂✨ジャージを着て仕事に向かい、お客さんに噂されたい。(小さすぎる、人として)

早速校内に入り、喉が渇いていたので自販機で✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂 𝑾𝒂𝒕𝒆𝒓✨を購入した。
「頭が良くなりそう!」と私はひたすらバカの感想を放っていた。

クレープ屋さんがあるので2人でクレープを食べた。あたしはチョコレートストロベリークリーム、親友はアップルシナモン?
空き教室を探したが見つからず、外の階段のベンチのようなところに座ると後ろに外国人の集団がいてずっと英語?(しっかりと認識していない)を話してて、今まで潜った大学の中で圧倒的に異世界でテンションがブチ上がった。

潜った早稲田のキャンパスは文キャンだったので普通の大学だったけれど、silsの方々の校舎とかいったらこんな感じなのかな?
でも上智は全部の敷地でこうだったので本当に外国みたいだった。すごい。

その後ふらふらと校内や校舎を一周したが、一番古い校舎はあたしが中学受験で第一志望だった学校ととても似ていて懐かしくなった。
どちらもキリスト教だからだと思う。
そういうふうなデザインだった。

校内には〇〇聖堂みたいなのやキリスト教っぽい銅像もあった。

そして上智はなぜか昼寝する為の謎のスペースがとにかく多かった。
ふわふわのマットだったり寝る用の芝っぽい素材の床やヨギボーが置いているところもあった。
そして本当にみんなそこで寝ていた。すごい。

あたしは日々図書館のフリースペースで次の予定の時間まで靴を脱いで寝っ転がったりしているが、そんな事をしているのは弊学で私だけなので 上智はやっぱり良い大学だな と感心した。

2人して授業が2限までだったので、授業を受けている風景をふらふらと散歩しながら覗いていたが、感覚的には半々か1/3くらいの確率で英語で授業が行われていて衝撃的だった。
そして全ての授業がどれもかなり少人数で慄いた。逃げられない…。

地下にある紀伊国屋書店と購買によってお土産を探した。
ポスカが必要だったので購入した。
✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂✨ペンケースが欲しかったが混ぜると経費で落ちなくなってしまうので諦めてポスカだけをレジに持っていく。
最近「領収書頂きたいです。」という言葉を覚えた!
大人になった気がして、とにかく言いたい。
✨𝑺𝒐𝒑𝒉𝒊𝒂✨ジャージはとにかく種類が多い上に安かったので驚いた。

校内には上智大学と書かれた袋を持った制服を着た高校生たちが沢山いて、学校で連れてこられたのかな。と思った。
私も一々校舎の綺麗さや大きさや“大学”に圧倒されたり感動しているので、あの子達と本質はかなり一緒だと思う。未来がないだけで。

ずっとライブキッズだったのに、現場に通うことができないので最近の趣味が専ら他大とパフェ巡りになっている。
こうなったら4年かけて友人が通っている全ての大学に潜りたいなと思っているので、皆さん是非誘って下さい。




4校潜って思ったけど、弊学のトイレってかなり女子トイレの数が多い上に必ず隣にパウダールームがついていてかなりショッピングモールに近いんだけど、女子大だからなのかな?