禁厳有共

晒さないでください

2O23 O513 ガタカ

久しぶりに人と映画を観に行った。

映画を観るの自体久しぶりと言おうとしたら先月エスター ファーストキルを観に行っていたのでそれは違うなと思い出した。
エスター めっちゃよかったな。


朝から雨にイライラしながら土曜1限に入っている必修の英語に出た。

本当に怠惰だし私生活の全てがダメなので教科書を買ったのは数日前だし、手元にないまま大学に向かったので 早く終われ 当たるな と祈りながら90分をやり過ごす。

大学に通わせてもらっておきながらこのザマなので本当に親には合わせる顔がない。

学校どう?友達と仲良い?と聞かれていつも創作で友達と過ごした話をしているし、なにを食べたの?と聞かれて食べたいものを言っている。本当ははるさめスープしか食べてない。


ボイトレの先生が優しくて不安になる。

昔から踊る事が好きで、ずっとそういうのを習っていたけれど地球には優しいダンスの先生なんてのは存在しないので、優しい女の先生という存在に初めて出会った。

自分の性格上厳しくされるより褒められた方が伸びるというのは分かっていたけれど、いざそういう風に接してくれる大人に初めて出会うと困惑してしまった。

昔落ちたオーディションで 歌が…ちょっとねぇ… と言われた事がトラウマでここ2年くらい歌う事がずっと怖かった。
カラオケで好きな歌を入れて何も考えず歌って騒いで頭振って、そういう居心地いいサークルに入って最近やっと歌うのが楽しいって思えるようになったかも。

先生には(歌うことに対して)そんなに怯えなくてもいいよ、と言われたけど、開き直ったり音痴への自覚がなかったら私は絶対にがんばろうなんて思わないのでやっぱり私が私でよかった。



3時ごろに待ち合わせてカラオケで過ごしたけれどあんまり歌わなかった。

他愛ない話をして、YouTubeを見て、私の音痴な歌を聴かせるハラスメントをした。

私はもうすぐ今年の誕生日を迎えてしまうせいで生誕を開けないので生誕ライブで歌いたい歌を入れてひたすら相手に聴かせていた。

今年の動員は1だったけれど、来年はもう少しは人がいたらいいな…。



焼き鳥屋さんで夜ご飯を食べたけれど注文する量を完全に間違えて途中からフードファイトになっていた。

お互い痩せたいけどご飯を残すのは大罪なのでがんばって完食した。

最近ずっと飢餓状態で頭の中の7割くらいが 食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい… で埋まっているのにいざこうなると 食べたくない… となっていたのでもっとバランス良く器用に生きていきたい。



初めてレイトショーで映画を観た。
レイトショーに年齢制限がある訳ではないけれど、門限が厳しいお家だったのでこの時間に外に出て映画を観ている事自体に大人になった感があって少しだけ嬉しかった。

ガタカ」という映画で コンプレックスが強い人に刺さる作品だよ と言われて気になって観る事にした。
思春期の私の容姿コンプレックスは、背が高くて脚が長くて私なんかより遥かに顔が可愛い妹によってじわじわと心の中に自己嫌悪が生まれ苦しんでいたので、弟より劣っているというレッテルを貼られて苦しむ主人公に共感すると思うよと言われた。

実際観てみると弟との差やコンプレックスに苦しむ部分はあまり自分に刺さることはなかった。
それは私が容姿への強いコンプレックスを少しは克服できた証拠なのかもしれないし、起承転結の次の部分の方が刺さったからかもしれない。

やっとの思いで夢を叶えた主人公を過去の自分が苦しめていた。
主人公は冤罪だったので私とは違うけれど。
夢を叶えたのに昔の自分の行いで足元掬われそうになっている。
どこからどう見ても今の私だ。
しなければよかったと後悔している事が数え切れないほどある。私の仕事の生殺与奪の権利は他人に握られている。

昔、なんで人を殺しちゃいけないとおもう?という会話をした事がある。
その時私はのこされた人が可哀想だから?みたいな事を言った気がする。中学生。
相手、社会的に不利になるから、と答えていたと思う。高校生。

今ならわかる。人を殺したり、強盗や放火は被害者が生まれるからいけないけれど、正直未成年がお酒を飲んだりラッパーがマリファナ吸ったりしたところで誰も困らないし傷つかないんだから別にいいだろと思っていたが、そうじゃない。
人間界のルールとしてダメとされていることに重いも軽いもない。
夢や目標ができた時にいつか困るのは自分だ。そう気付くのが遅すぎた。

ZOCのチュープリで戦慄かなのが歌っている 「綺麗に生きてなきゃ応援してもらえないのかな 黒歴史上等な私じゃちょっと ヤバいかな 」
という歌詞でいつも少しだけ心が落ち着く。


焼き鳥を食べている時、身近にこんなに頑張っている子がいてモチベーションになると言われて嬉しかった。
今の私は必修をサボってベッドで日記を書いているだけだけど。


帰りに渋谷にある金玉みたいな名前の神社でお互いお願い事をして、お互いの願いが叶うようお願いしたけれど、神様は真人間になった私の願いを叶えてくれるのかな。