禁厳有共

晒さないでください

2O23 O523 恐竜博

予定が合わなすぎる。世の中との。なぜ、?
いきたい博物館や映画やパフェ屋さん、、全て営業時間が短すぎる。
世界は私のためにもっと働くべきだ!


国立科学博物館の恐竜博に行かない訳にはいかないが、正直放課後は空いてないし土日のチケットは取れないし、出席のカウントが1、2限共に無い火曜日の9時のチケットを取った。朝活がすぎる。


私のためだけに夜中開館してくれないかな。
私と恐竜だけで流れる時間…想像するだけで恍惚とする。
でももしかしたらナイトミュージアムみたいに慌ただしくトラブルに見舞われるかもしれない!生きててそんな妄想ばかりしてしまう。


本当はジュラシックを全部履修してから行きたかった。
家帰ってから寝るまで、又は起きてから家出るまでに2時間も映画を観る時間と気力があるわけがない。
ジュラシックをスマホの画面で観るなんてのはあり得ないので一生観れないでいる…。
図鑑ももっと読み込みたいのに、あんなクソでかい本を持ち歩けるわけもなくずっとリビングの机に放置されている。


また生憎の雨!ガタカ観た日もグラ行こうとした日も今日も雨!いつも雨!私が出掛ける日に限っていつも雨降らせやがって、ふざけんな。
雨の日の電車って最悪。早く運転手付きのロールスロイス欲しい。


恐竜博は撮影可能だったので全ての展示を目に焼き付けつつ写真を撮って過ごした。

恐竜の魅力の一つとして学名の意味の面白さがあると思う。
例えばエオドロマエウスだったら夜明けのランナーっていう学名の意味がついていて、恐竜それぞれにおしゃれなもの、そのままのもの、おもしろいもの、カッコいいもの、ちょっとダサいもの、様々でおもしろい。

レプリカだけでなく実物も展示されていてとても感動した。
図鑑で見るだけではわからないリアルなサイズが伝わってとても良かった。
図鑑でみるとどうしても大きな恐竜を想像してしまうが、家で飼えそうなサイズの恐竜も当然いて、勝手に大きなサイズを想像していた恐竜の模型がとても小さかった時呆気に取られた。
飼いたい。きっとモカなら恐竜とも仲良く過ごせる。

恐竜のことはだいすきだが、正直恐竜が存在していたのかどうか半信半疑な部分がある。
こんなにデカい生き物が陸を歩いていたと思えない。地球がキャパオーバーにならないか、恐竜は歩いてて膝を痛めないのか(デブ特有の心配)、恐竜以外の生き物は恐竜に踏み潰されないのか、、?????
最近恐竜に興味を持ったので19にして男児みたいな事を一日中考えている。
今日実物の卵や骨を眺めて初めて恐竜が存在していた事を少しだけ信じれたかもしれない。

先輩曰く男子はみんな小さい時に恐竜を通るらしい。かわいい。
どこかの男子校が2校くらい校外学習で来ていて、沢山の男子中学生がはしゃいでいて可愛かった。
NHK制作のちょっとしたムービーを男子中学生の間に入り込みドセンで眺めていたが、今思い返すと中々大人気ない。

昔からの知り合いはわかると思うけれど、最近ようやく脱却しつつあるが私は不思議なくらいルッキズムに縛られているので、恐竜に対しても顔がかわいい、色が綺麗、スタイルがいい、手足のバランスがいい、目が大きい、首が長い、、ニンゲンの価値観をガチガチに当て嵌めて見てしまう。恐竜もビックリしていると思う。
私は獣脚類(ティラノサウルスなど)は顔がデカくてゴツいし、身体に対してあまりにも短い前足のバランスが滑稽すぎて全くときめかない。
竜盤類や竜脚類(🦕←こういうの)が好き。かわいい。

正確には恐竜ではないけれど、首長竜が一番すき。ネッシーみたいなのを想像して頂ければ。
恐竜博2023では私の好みの恐竜の展示が結構少なくてそこだけ物足りなさを感じてしまった。
目玉として2体もデカいティラノサウルスが展示されていたが、ティラノは私にそこまで刺さらないのでやはりどこか物足りなかった。
ティラノサウルスもきっと驚いていると思う。
でもやっぱり、ティラノサウルス大きすぎてこんな生き物が同じ地球を歩いていたなんて信じられないな。

恐竜博自体は意外とすぐ見終わり、時間が余ったので国立科学博物館の方も回った。
絶滅してしまった沢山の生き物が展示されていたがやっぱりあまりときめかない。

恐竜じゃないとダメだ。見上げる程大きな生物。その中にも沢山の種類がいて、肉食、草食、海に住んでいたり空を飛んだり、家で飼えそうなくらい小さかったり、同じ恐竜なのに全然違うし、本当に存在したのか私にとっては信じ難いところにロマンがある。



私は何でもかんでもひとり行動できてしまうし、だから大学に友達がいないんだとおもう…。
でも一人博物館はどこか物足りなかった。
やっぱり博物館は誰かと話しながら過ごしたい。
私はなぜかいつまでも感性が子供のままで 自分でも口から出てきた感想の幼稚さに驚くが、 まあ無邪気で明るいのって結局モテるし とかなり開き直っている。先輩にあざといねって言われたけど、役に立つ仕事に就けたので有難い。



夏休みに福井の恐竜博物館に行きたい。
シャチを見に鴨川シーワールドに行きたい。
ディズニーとUSJにも行きたい。免許が欲しい。楽器を始めたい。
どう考えても私が一人じゃ足りないけれど、やりたいこと行きたいところがいっぱいな人生は最高だ。
しかし当然予定に追われているのは私だけではないので中々友達と会えなくて悲しい。

どんな夏を過ごすのか自分でもまだわからないけれど、いっぱい遊んでいっぱい働いて誰にも負けないサイコーの夏を過ごしたい。