禁厳有共

晒さないでください

デートの奢り奢られ論争について (19歳時点での考え)

私はなんでも割り勘にしたい。大人はデートのそういうの払ってくれるかどうかとかで色々測るのかもしれないけど、私はまだ子供なので。

特に映画館 美術館 博物館 美味しさが保証されていないものは絶対に自分で払いたい。

忘れもしない、中学3年生の時デートで観た映画があまりにも好みじゃなかった。
しかし相手は人生で一番良かった!みたいな勢いで気に入っていた。私は2時間以上如何にして寝ないか 残りあと何分なのか 考え試行錯誤していたというのに。
たかが1000円、されど1000円、15歳の私は払ってもらった映画の感想を素直に伝えられるはずもなく「女子中学生受けって感じではなかったかもね」としか言えなかった。

「女子中学生受けって感じではなかったかもね」「いや〜めちゃめちゃ面白かったわ」「女子中学生には難しかったかも」「もう1回観に行くわ」「女子中学生向けではなかったね」「人生で一番良かったわ」

多分このくらい会話が噛み合っていなかった。
沢山映画を観てきた中で1番感想に困ったので4年経ってもかなり鮮明に覚えている。

そこから私は「良さが保証されていなくて、感想を語り合うもの」を割り勘にするのは絶対に嫌だなと思うようになった。

空腹を満たすために「なんでもいいや…チェーン店入ろ」みたいな、万人受けで美味しさが保証されているものならどっちかが奢ったりしてもいいと思うけれど、行った事ない店や食べた事ないもの観たことないもの お互いの感想を話したい時、素直に共有する為に私は割り勘にしたい。

面白かった映画は面白かったといいたいし、退屈だったら退屈だったといいたい。
やっと出会えたお姫様❗️と叫ぶくらい好きな飲み物もあれば心の中で微妙だなとくぐもってしまう食べ物もある。こんなに素直で喜怒哀楽全てが豊かなのに相手に払われてしまうというだけで言いたいことも言えないのはやっぱり自分は日本人だなと思う。

今迄は歳上の人からしたら割り勘にしたところで親のお金だろ😅みたいなところがあったけれど、ようやっっっっっっっっっともうすぐ私にもお給料というものが入り始めるので、仲良くしてくれてる皆さん… 沢山色んなものを食べましょう。みにいきましょう。辛いもの以外!