禁厳有共

晒さないでください

ファミリーマート(最寄り)店に捧げる鎮魂歌

拝啓 ファミリーマート(最寄り)店 様

chu ♡ 飛んじゃってご・め・ん

敬具



卒業してから特に何も考えずに レジを打ってみたい という理由でファミリーマートで働き始め、色々忙しい中 そこまでしてお金欲しくないな という理由でファミマに行きたくなくなるが、流石に3週間で辞めたいですと言えるわけもなく新生活の入れる曜日教えてと言われてそれを一生言わずに今に至っている。

私の予定(この時点ではまだ仕事ではないので予定、と言う)は全てがランダムな曜日ランダムな時間に入っているので「この曜日のこの時間入れます」がそもそも不可能だったし、その理由もわざわざ言いたくなかった。

5月になると冗談抜きで放課後全てに予定が入っていたので、その後深夜帯に1070円如きでアルバイトをする気力があるはずもなくどんどんファミリーマート(最寄り)店への気持ちが遠のいていった…(恋?)

正直、私は結構まともな人間なのでファミリーマート(最寄り)店の人達にはめちゃめちゃ良くしてもらっていたし申し訳ないという気持ちは割とある。

まあでも、面接をしに行った際に私のサイズの制服がなかったのでSサイズを取り寄せてもらう事になり、心の中では(5月くらいで辞める予定だからわざわざそんなことしなくていいのにな〜)と思っていたけれど、、

まあまあやらかしても笑ってすませて貰ったり代わりに弁償して貰ったり、今思い返すと良い人が多すぎて申し訳ないという気持ちになってきた。こういう時嫌なやつがいた方が気持ち的に楽なのかもしれない。

実際レジ打ちは楽しかったし、私はカートンのタバコを開けて棚に入れる作業が一番お気に入りだった。
ペンギンのパッケージのタバコはベリーやミントの匂いがするものが多くて開けるだけでワクワクした。IQOSも然り。

ちなみに「わかば」って言ってくるジジイは別に許せるけど「メビウスの〇〇の〇〇」って言ってくるやつ全員キモイからお釣り返したくない。

今思い出したけれど、ファミリーマート(最寄り)店の雰囲気なのかファミリーマート全体の雰囲気なのかは不明だが妙に厳しかったり体育会系な感じが解せなかった。

腕組んじゃダメとか手ついて待ってちゃダメとか、客は店員のそんな所見てないし1070円/h如きの為にそこまで頑張る必要絶対にないと思う…。

例えば私の仕事は今の私が評価されてそれが次に繋がるかがめちゃめちゃ大事なのでそれはそれは全力で接客(?)するが、コンビニ店員の接客の態度なんて次も何もないし商品をスキャンして渡すだけなんだから態度や愛想なんて良くするだけ損だと思う。

“接客”にデカい価値が生まれる仕事をしている人は皆こういう価値観になる気がする。

あと、飲食店のアクセサリー禁止はまだわかるけれど染髪/派手髪禁止があまりにも解せない。
私が全頭金髪×赤インナーにしたくても様々な理由で不可能なのは仕方がないとして、一般の飲食業や塾講師系のアルバイトが無駄に染髪に厳しいのが全くもって理解できない。

どう見られるか、どう思われるか、に全てが掛かっている仕事に就いてしまったのでどう思われようが“次”や“お金”に繋がらないシチュエーションに対して考える能力がしんでしまった、気がする。

染髪やアクセサリーに無駄に厳しいアルバイトがなぜ厳しいのか分かる方教えて下さい。

冷静に考えて寝起きそのままの格好で学校に行くのはあまりにも意識が低すぎるかもしれない。
しかし弊学にはどこをどう探してもイケメンがいないので仕方ない。



最近実質“失神”のような状態までクタクタに疲れないとQOLの足りなさで寝付けないので”放課後暇だから“という理由で先週単発バイトをした。(単発バイト等、一応許可を取れば🉑ではある)

タイミーで懲りずにファミリーマートのサポートみたいなやつに応募した。本当はコンビニで働くのは🆖だけど…。逆に私はそれ以外できないので。
感想としては「楽だけど大変だな」というお気持ちになった。

今日の私は一定額(秘密)までは有難いことに楽に稼げるけれど、そこから上に上げるのが難しい。
それはダイレクトに人気が比例していくので試行錯誤が必要だし、此方の努力など神様は鼻で笑って無視してくる。

その額に届くまでは1070円/hって本当にコスパが悪いなとイライライライラし、そうやって頑張って稼いだお金を私に使ってくれて有難いな、という感謝の気持ちを抱いていたが、その額を超えると何も考えず突っ立ってるだけでお金貰えるのってめちゃめちゃ楽だなと感動していた。

私なんかのことを友達や先輩はえらいすごいと褒めてくれるけれどラーメン屋さんや塾講師でちゃんと働いている方が10000倍偉いと思う。

有難い事にゴリゴリ健常者だし、私は全くもって社不ではないけれど普通の(単発バイトではないという意味)アルバイトって基本飛べないから凄く嫌。
その日にお金が入らないのが嫌だしそこに“上下”で人間関係が発生しているのが嫌だ。根性なさすぎる。

私のこの要求を満たす仕事、正直風俗しか思い浮かばなくてめちゃめちゃ怖い。

3月の時点で今の仕事が決まっていたおかげで、キモいサークルに入ったり、マッチングアプリをしたり、興味本位でホストに行ったり、飲酒喫煙等堂々として未来の自分の首を絞めたり、風俗嬢になったりAV女優になったり暴力団に関係したり、そういう恐ろしい世界線が阻止された。感謝!!!!

Tiktokを眺めていたら同業の女の子がバイト3日で飛んじゃうからこの仕事しかできないって書いてて思わず「わかる。」って言ってしまった。本当にわかる…。

でもよく考えたら多少は根性が必要であろう職業なのに自分はそれを全く感じていないので実際結構天職なのかもしれない。
全く向いていなさそうな人に暫くやって貰ってその感想を聞いてみたい。

自分が次何の仕事をするかは全くわからないけれど、良くも悪くも自分の価値の限界をわかっているのでこの世界の表側に残って変に色んな挑戦をするなんてことは絶対にないと思う。

正直これ以外の仕事、めちゃめちゃしたくない。死にたい。この職業の最大のデメリットは長い人生で見た時 今、この一瞬しかできないという事だと思う。

こういう世間を舐めているとしか思えない感情を抱いているのでお客様への感謝を忘れた事はないし精一杯を尽くさないとと思っている。

正直人対人なので良くも悪くもお客さんに対する様々なお気持ちが生まれてそれを口に出しちゃうような子もいるけれど、元の性格のお陰か私は全くそうはならない。やっぱり向いているのかも。

3週間程度働いただけでは働いたうちに入らないかもしれないけれど、今の仕事が本当に人生で初めてするお仕事なのかどうかで色んなものが違って見えたと思う。

一瞬だったし迷惑をかけて勝手に立ち去り、さも台風のような事をしてしまったがそのお陰で大きな感謝を常に抱けているのでよかった。

ありがとう、ファミリーマート(最寄り)店。
そして心からごめんなさい(全力の申し訳なさそうな可愛い顔)(これで大体許される、よね?)